This is 7.

予定通り、昨晩遅くに iPhone 7 が発表されたようです(恒例の朝チェック)。
これが、7。

9月16日発売ということで、自分は 6s Plus なので今回は見送り予定だけど、欲しくなるよねぇ(笑
まず見た目から、背面のアンテナラインが側面に移動したおかげでスッキリした印象。色もシルバー、ゴールド、ローズゴールドのいつものカラーと、ブラックは高光沢とマット仕上げの2種類。防水・防塵性能が付いて、ホームボタンも圧力感知する、本体と一体型のもの?!に一新されたよう。

カメラも性能アップ。f/1.8 いいなぁ… 7 Plus だけデュアルレンズ仕様になっていて、広角レンズと望遠レンズが並んでいるデザイン。ポートレイトに最適な被写界深度エフェクト(ボケ)も演出できちゃうとのこと。

他には、イヤホンジャックが廃止されて、Lightning 接続や無線で利用するように(従来のイヤホンジャックは変換アダプタで対応)。そして、初めてのステレオスピーカー搭載♪

無線の新しいイヤホン、AirPods はデザイン的には今までのものからケーブルだけ無くしたような感じ。イヤホン本体をダブルタップすると Siri が反応してくれて、ボリューム調整とかいろいろできる(16,800円はちょっとお高めだけども…)。

そして、噂の Apple Pay もついに日本で利用できるように! Suica の情報を iPhone に転送して、カード要らずで利用できるようになって、定期券の更新もできちゃう。改札を通るときもスリープ状態のままで良いみたい。10月後半に FeliCa 対応も開始予定で、主要なクレジットカードとかプリペイドカードが登録できて、QUICPay や iD としても支払いができるんだね(これ系は使ったことがなくてよく分からず…)。

容量は 32GB、128GB、256GB と、いつものようにちょうど良さげなの(64GB)が抜けてる(笑
いろいろ比較してみよう。搭載される iOS 10 は9月13日リリースなので、旧機種でも楽しみだね。

Apple Watch も Series 2 が出て、よりワークアウトに焦点が当てられた感じになってるみたい。

Running Watch

ランニングをやり始めて少し経ったころからずっと気になっていた、光学式心拍センサー内蔵の Garmin の GPS ランニングウォッチ。

欲しいと思ったのは現モデルの「ForeAthlete 225J」なんだけど、その後継となる「235」がすでに海外では出ていたので、暫くすれば日本版の「235J」が出るだろうと。それにお値段も安くはないのですぐには手が出せないということもあって、たまに公式サイトを覗いたりしていたんだけど、なんと今日たまたま見に行ったときに「近日発売予定」の文字とともに「235J」が載せられてるではありませんか!

ForeAthlete 235J (Garmin)

欲しい… 赤黒が無難だろうけど、ブラックグリーンがイイかなぁ(妄想)。
ヨドバシで予約受付中で、販売開始日が 2016/04/21 って出てる~

amazon にも4/21で出てた~ → GARMIN ForeAthlete 235J

training

ランニングを始めて2.5ヶ月ほどが経過しました。先日は予定通りミニマラソン大会(5km)に参加。初のレースで多少ペースを乱されながらも、なんとか目標タイムに近い形でゴールできた(平均ペース 5:00/km)。

大会まではずっと5kmの距離を走って練習していたので、その後の練習から少し距離を伸ばしてみようとチャレンジしてみたら10kmを走れた。最近は10km前後のジョギングをしている(5:30〜5:40/kmくらいのペース)のだけど、筋力不足のためか膝や足首が少し痛むようになってしまった… 走ること以外にも少し筋力トレーニングが必要かも。スクワットをしてみようかな?

最近は少し暖かくなってきたのでウェアも冬用からメッシュ素材や汗対策されたものを新調した。とても楽しめているのだけど、思っていたよりお金が掛かっている(笑

あと、ランニングの時のお気に入りの靴下を紹介するね。通気性と締め付けが良い感じなんだよ。
レーシングラン“PRO” – TABIO SPORTS

Running

仕事場のほうで3月にミニマラソン大会があって、ひょんなことから初心者向けの5kmのコースに参加することになった。たぶん、中学生くらいのときに走って以来は何もやっていないんだけど大丈夫なんだろうか(笑

Continue reading

IIJmio + iPhone 6s

つい先日、メジャーなキャリアから MVNO 格安 SIM に MNP で移行した。
理由としては、普段から Wi-Fi 環境での生活が多いため、7GBまで使えるプランなのに1〜2GBくらいしか使っていないこと、電話を使うのは月に1〜2回くらいしかないこと、キャリアメールもほとんど使っていないこと、自宅のインターネット環境とのセット割などは特に利用していないこと、などから iPhone を新しくするタイミングで移行することに決めた。初めてだからちょっと不安もあったけどね。

今回は Softbank から「IIJmio」(DoCoMo 系 MVNO)にすることに。
Continue reading