Running

仕事場のほうで3月にミニマラソン大会があって、ひょんなことから初心者向けの5kmのコースに参加することになった。たぶん、中学生くらいのときに走って以来は何もやっていないんだけど大丈夫なんだろうか(笑

まずは練習から

大会までは2ヶ月くらいだし、ぶっつけ本番はマズイだろうと少し練習に走ってみることにした。でも、ジャージとかシューズとか持ってないし、まずは形から入るB型としてはウェアを揃えなくては!ということでオンラインで物色… でも、何となくジャージじゃ気分も上がらない(笑)ので、それっぽい格好を目指してポチポチっと購入。
毎日のように立て続けに走るのは初心者には身体的にツライし、自分の中で3日ごとに走ろうと決めてみた。そんな感じで1月8日に初めてのランニングへGo!

走ってみた感じ

距離も速さもペースも分からないまま、夜間の自宅の近所を適当にグルッと廻って帰ってきた。一応、iPhone に Runkeeper というアプリを入れたので、それを起動して走ってみたのだけど、帰ってから走行距離を見ると2.5kmほどで目標の半分くらいだった。いきなり5kmはキツイので、当面は半分ほどの距離で慣らしてみようかなと。ちなみにペースは 6分/km くらいだったんだけど、Runkeeper には走行中に定期的にペースや距離・時間をアナウンスしてくれる機能があるということに後から気付いた(笑)。なので2回目からはこの機能をオンにしてみたら、走行中でも途中で声で教えてくれるから便利!

これくらいの距離でも走り終わったあとはかなり息も上がってるし、こんなに寒い中なのに汗もかいてる。こりゃ5kmってケッコーあるんだなぁと実感。しばらく練習してればラクになってくるんだろうか? 距離を最初から長く設定してペースを徐々に上げていくのと、ペースはそのままで少しずつ距離を増やしていくのと、練習にはどちらが良いのかなぁ。

しばらく続けてみる

とりあえず、初回のランニングの翌日は案の定、筋肉痛が… 3日経ってもまだ少し残ってたよ。そんなこんなで、今日までで5回の練習ランニングをしてみた。今のところ、1回の走行距離は2.5〜3.0kmくらいでペースも 6分/km を少し切るくらいって感じなんだけど、5回目の今日はペースはそれほど変わらずに4.5kmも走ったよ! これからもちゃんと続けてみよー

<使ってるウェアの紹介>

セット A
adidas シークエンス ランニング ANOジャケット (ミッドナイトインディゴF15)
adidas シークエンス ランニング ショーツ 7インチ (ミッドナイトインディゴF15)
おたふく手袋 ボディータフネス BTパワーストレッチ 上・下 (ブラック)
セット B
adidas レスポンス ランニング ハーフジップ 半袖 Tシャツ (ブラック/ホワイト)
adidas レスポンス ランニング ショーツ 7インチ (ブラック/ホワイト)
TESLA 冬用起毛 パワーストレッチ アンダーウェア 上・下 (グレー)
ランニングシューズ
adizero Boston boost Wide (グレー/ランニングホワイト/カレッジロイヤル)
その他
EOTW ランナー ウェストポーチ (ブラック) ※iPhone 6s Plus 対応