ForeAthlete 235J

半年くらい前から欲しいとずっと思っていた GPS ランニングウォッチをついに購入!

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 235J

バンドは黒ベースと色ベースの2種類が付属、充電や同期用の USB ケーブル、それとマニュアルが同梱されていて、比較的シンプルな構成で気軽に使い始められる感じ。


ランニングの練習で心拍を測りたいと思っていたのが一番の目的で、この機種は手首で心拍数を測定できるのが良い。他にもタイム、距離、ペース、カロリー、といったデータも表示されるのと、GPS による捕捉も GLONASS/みちびき に対応していて精度が高いみたい。

Bluetooth でスマートフォンのアプリと同期することができて、他のガーミンユーザーと SNS 的に繋がれるのもモチベーションが上がっていいし、ガーミンの Connect IQ という専用サイトから時計の見た目や表示項目がカスタムされたテーマファイルをダウンロードしたりできるのも嬉しい。

実際に使ってみると、手首が細い自分でもそれほどゴツい感じを受けないから女性でも似合うと思うし、軽くて着け心地も悪くない。今まではスマートフォンのアプリでペースや距離、時間などを計測していたからランニング中に数値を知りたい時は画面を見る必要があったのだけど、この時計があるといつでも気軽に腕を持ち上げるだけで見られるからペースの確認が非常にラクで、一定の設定した距離ごとに音とバイブで知らせてくれるのも便利。

Bluetooth をオンにしているとスマートフォンの通知が時計にも送られてきて、メールや着信やツイッターのリプライ、インスタのいいねなども送られてくる(笑)。バッテリーも思っていたより長持ちするから、ウルトラマラソンとかじゃなければ十分だし、自分の使い方だと1週間に1度くらい充電する感じで大丈夫そう。
GARMIN ForeAthlete 235J
欲を言えば、もう少し液晶のバックライトが明るいとイイなぁと思ったけど、それ以外は大満足のランニングギアでした! ちょっと高かったけど…(笑

ForeAthlete シリーズ