Hi-tech Half Marathon

ちょうど1年前の1月8日がランニングを始めた日で、そんな1周年記念にハーフマラソン大会に申し込んでいたのでした(笑)。
天気は曇りで午後は雨だか雪だかが降るという予報。もう寒いのなんのって… しかも、ここのところ仕事が忙しくて、週に1回くらいしか走れてなくて、あまり練習もできてなかったんだけど、行ってきました赤羽に。

第18回 ハイテクハーフマラソン

自分は下流コースの第1ウェーブ(10:00)でスタート。いつもの練習では 5:20/km くらいのペースでも自分としては速めな方なので、今日もそれくらいをキープすることを意識していたにも関わらず、周りのペースに飲まれて4分台後半で飛ばしてしまう(汗)。

折り返しくらいまではそれでも何とか行けてたけど、折り返してからがキツイキツイ。しかも向かい風になってしまい、残り5kmあたりなんか歩こうかと思うくらいで、相当無理して走っていた。それでもラスト1kmは最後の力を振り絞ってスパートをかけてゴール。

ゴール後は温かいおしぼりをもらい、スポーツドリンクをもらい、ついでにレッドブルまでもらった(笑)。それと記念のTシャツに制汗スプレーとランチパック、手には荷物いっぱいで歩いてたら、急に足が強烈に攣り始めて、立ってられないくらいでしゃがみこんでしまった… 気を抜くと両足(ふくらはぎ)とも攣り出す始末で、ここまでなるのは初めてでビックリ!

頑張った甲斐あって、タイムを確認すると1時間45分という、前回のハーフ記録を大きく上回る好タイム。こりゃ、回復するまでしばらく掛かるな(笑

レース後は猫ひろしさんや福島和可菜さんがステージに登場してチャリティオークションやトークショー、抽選会と盛り沢山だったのだけど、いかんせん寒すぎる… みんな最後の抽選会が目当てなこともあって、寒さに耐えて1時間ほど。残念ながら抽選には外れてしまい、さらに帰り始めると雨まで降り出してきてしまった。大変だったけど、楽しかったし、自己ベストを更新できたので嬉しかった〜

ハイテクハーフマラソン(第18回) 01:44:59

ハイテクハーフマラソン(21.0975km) 大会レポ
タイム(ネット) 01:44:59