TACHIKAWA City Half Marathon

この時期なので今シーズン最後の大会になると思うのだけど、3月5日(日)にハーフマラソン大会に参加してたのですよ!

立川シティハーフマラソン 2017

今回で自分にとっては3回目となるハーフマラソン。前回1月に参加したハーフマラソンは調子が良すぎて(?)自己ベストを大幅に更新できたけど、今回も同じくらいのタイムで走れたらイイなぁなんて考えながら… ただ、ここのところずっと忙しくて、練習も週1ペースだったし、この日まで2週間くらい走れてないという(汗

駅からスタート地点までかなり歩かされたのだけど、昭和記念公園を通って、自衛隊の立川駐屯地の中に入れるというのが特別な感じで良いね。

滑走路内がスタート地点で、吹奏楽部の演奏や応援団の応援、テーマソングを聴いたりしてあっという間にスタート時間になった。自分はDブロックからのスタートだったけど一斉に走り始めると滑走路は広いし、天気もすごく良かったから自分としてはいいペースの走り出しだった。滑走路を2周くらいしたら公道コースに突入。途中1車線だけのところを走らなければならなくて、ちょっと窮屈で走りにくい場面もあったかな。

10kmを超えたあたりで、心配していた膝の違和感が… 左膝の外側が着地のたびに軽く痛み、その痛みがだんだん強くなってきて13kmくらいでは左足を庇いながら走るように。その頃は昭和記念公園に戻ってきて公園内を走るコース。心肺や筋力は全然余裕なのに痛みのせいでペースを維持することもできず失速。ついには歩いてしまう…棄権しようとも考えたけど、どんどんみんなに抜かれていく中、端をずっと歩いてた。

公園内のアップダウンが思ったよりあってツラかったけど、痛くなかったら楽しめたんだろうなぁとか考えてたら、やっと残り2kmほどになった。沿道から「もう少しでゴールだよ、頑張れば2時間切れるよ」って聞こえてきて、再び徐々に走り出してみた。やっぱり痛いんだけど、ガマンしてフィニッシュ。2時間を切れたか、あとから確認したらビミョーに超えてたという… ネットタイムなら切れてただろうけど(笑

もう立ってるのも座るのもツラい状態にまでなってしまったんだけど、最近の練習でも膝の痛みがちょっと気になってたんだよね。おそらく、これは「腸脛靱帯炎」(ランナーズニー、ランナー膝)なのではと予想。次に走るときも痛みが出たら嫌だー、ちょっと様子見かな。

立川シティハーフマラソン 2017

立川シティハーフマラソン(21.0975km) 大会レポ
タイム(グロス) 02:00:01